煌めきに目を焼かれた女

アイドルさんのオタクの日記です

わたしの推し達の話をさせてくれ

 

おめ〜は何人推しがいるんだ!?!?と知り合いに言われた際に弁明として作った資料とかの供養記事です。またの名を推し語り記事

 

そもそも「推し」といいつつ、実際のところは

  • 憧れの人
  • 崇拝対象
  • ファン(本来の言葉のイメージに1番近いかも)

あたりを便宜上「推し」と普段呼んでいることが推しが多いと言われる原因な気もするんですが、気にしてはいけない。だっていきなり「〇〇ちゃんっていう、孫みたいに可愛い子がいるんだけど……」とか言ったら普通に事案じゃないですか?(小声)

 

紹介はwikiからの引用と個人的な推しポイントで進めていきます。計4人です。

f:id:ca_ttleya:20210208175757p:image

 

 

SU-METAL(中元すず香)

中元 すず香(なかもと すずか、Suzuka Nakamoto、1997年12月20日 - )は、日本の女性ボーカリスト、ダンサー、アイドル。所属事務所はアミューズ

2010年より、メタルダンスユニット「BABYMETAL」のボーカル&ダンスをSU-METAL名義で担当。「さくら学院」「可憐Girl's」の元メンバー。広島県広島市出身。姉は元乃木坂46で心理カウンセラーの中元日芽香

f:id:ca_ttleya:20210208175328j:image

歌、ダンス、ビジュアル、性格、全てにおいて圧倒的No. 1の推し。BABYMETALのボーカルとして、センターを務めて今年で10年になる女性です。私とはほぼ同い年ではありますが、崇拝対象であり、尊敬対象であり、世界一カワイイ女性でもあると思っています。

正直このお写真見た瞬間だけでも好きポイント10個は挙げられますし、なんならさっきからプレビューで誤字脱字確認するたびに写真見てテンションが上がってる。なんでこんなに好きなのか自分でもわからない。

 

オタク特有の早口はさておき、彼女の魅力はなんと言ってもパフォーマンス力の高さが1番に来ると思います。

爆音のバックバンドに負けないよく通る声質と声量、長い手足を生かしたダンス、そして何より歌唱力の高さ。特に歌の安定感はすごく、あそこまでピョンピョン跳ねて走って踊りながらでも声がブレず、音程も安定している人は中々いないと思います。mcも無いのに体力どうなってるんだ。

昔は真っ直ぐな歌い方が多め(その点も魅力のひとつ)だったのですが、近年は歌い方の引き出しがツアー毎に増えている印象も受けます。曲に合わせて声質まで変えてくるんですよ……。

彼女以外のメンバーにも共通していますが、毎度ライブに行く度に明確に「前ツアーより上手くなってる……」と感じさせてくれる点は本当に尊敬します。日々、SU-METAL以外の「中元すず香」さんとして過ごしている間も凄く努力されているんだろうなあ。そういう意味も含めて、私はよく「"すぅちゃん"が好き!」と言っています。

 

それ以外の推しポイントとしては、

  • ライブ中のえげつないカリスマオーラ
  • 意外に性格が天然ぽくてギャップがある
  • スタイルがフィギュア並みにいい
  • そもそも顔が最高にいい

 

などでしょうか。屈託ない笑顔や話し方の癖が昔から変わらないところや、英語力が年々上がっていること、意外に生活力が高そうなところなど、好きな点は無限にありますがこの辺りにしておきます。

彼女を知って6年が経ちますが、6年間ずっと私の中の地球上で好きな存在No. 1を維持し続けています。いろいろとグループに大きな変化があった時期もずっとそうだったので、これからも多分永遠に推しです。

 

BABYMETAL公式Twitter(すぅちゃんの個人アカウントはありません):

https://twitter.com/babymetal_japan?s=21

 

かしゆか

樫野 有香(かしの ゆか、1988年12月23日 - )は、日本の女性歌手で、テクノポップユニット・Perfumeのメンバー。愛称は「かしゆか」。

広島県出身。アミューズ所属。身長161cm。髪型は前髪ぱっつん(または右寄せ)のストレートロングヘア。星座は山羊座

f:id:ca_ttleya:20210208181031j:image

永遠の憧れ枠Perfumeは特に箱推しなのですが、その中でも1番憧れが強いのはかしゆかです。

品があるけどお茶目。理論立てて準備をする一方で、内には情熱を秘めている。ダンスは勿論、趣味やファッションなど、品があるけれど強い芯を持っている女性だと感じることが多いです。

Perfumeの3人のダンスのうまさに関してはもはや大抵の人が知っているかと思いますが、生で見ると想像以上のカッコよさとシンクロっぷりを見られるので、今後機会があればぜひ見て欲しいです。結成20年は伊達じゃない。

 

ビジュアル面で言うと、特徴的なストレートのスーパーロングと華奢な身体から成り立つ独特のドール感が魅力かなと思います。いつものミニスカート衣装は勿論、落ち着いた色彩の私服も、派手なモード系の衣装もサラッと着こなしてしまうところが素敵。顔が小さいからこそ成せる技ですね……。ゆかちゃんがセンターに来ると、どことなくパキッとお洒落になるイメージがあります。

どちらかと言うと静かな印象が先行するゆかちゃんですが、猫を溺愛しているところや単独ライブや3人でのラジオだとちょっと子どもっぽいところが見られるところもギャップがあってカワイイ。

どこかで言っていた、 「緊張しない為に、あれだけ練習したから大丈夫だって思えるまで練習する」という旨の言葉は私の行動指針のひとつにもなっています。もはや推しとかよりも人間として憧れなんですよね。

 

あとこれは完全に余談なのですが、写真引用元のかしゆか商店のweb連載(古今東西 かしゆか商店【花鋏】 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS)は毎度写真も内容も素晴らしいので是非見ていただきたいです。おすすめ。

 

Perfume公式Twitter(かしゆかの個人アカウントはありません):

https://twitter.com/perfume_staff?s=21

 

岡田愛

岡田 愛(おかだ めぐみ、2002年4月4日 - )は、日本の女性タレント、モデル。女性アイドルグループ「さくら学院」の元メンバー。アミューズ所属。血液型はO型。愛知県出身。

f:id:ca_ttleya:20210208182457j:image

推しの中では唯一の10代。中1から見ているので気持ちとしてはもはや孫wikiの引用部分にはありませんでしたが、以前はおはガールとしても活動をしていました。ビジュアル面が好きなのは勿論、とにかく自己プロデュースがすごく上手な子です。

小6でさくら学院に転入した当時から頭が良く、所謂ぶりっ子キャラとして振る舞っていたのですが、歳を重ねるにつれ面倒見の良さや教養も身に付けていった印象があります。メンバー内でパフォーマンスが飛び抜けて優れている訳でもなく、悩んだ時期もあったようですが今では立派なスーパーレディとなったのではないでしょうか。

自他共に認める歴女でもありますが、それが単なるアピールのレベルではなく、資格を取ったり各地に実際に足を運んだりと、しっかりと身に付いたものであるところも素敵な点だと思います。Twitterでも京都を始め各地に訪れたり、浴衣姿を投稿したりしているのですが、本人のビジュアル、ロケーション、内容、ファッションが凄くマッチしているんですよね。

 

あと個人的に凄いと思うポイントとしては、

  • バレエを長年習っていたのでダンスが綺麗
  • おせちを全部1人で作れる料理力
  • お裁縫も出来る

あたりでしょうか。お節に関しては今年のお正月に全て1人で作った写真をアップしていたのですが本当にびっくりしました。ここまで出来る10代、なかなかいないでしょ…!

ここまで書いて思ったのですが、インスタ開設して欲しいなあ……。

 

メグの公式Twitter

https://twitter.com/megumi_okada04?s=21

 

金澤朋子

金澤 朋子(かなざわ ともこ、1995年7月2日 - )は、日本のアイドル、歌手であり、ハロー!プロジェクトに所属する女性アイドルグループJuice=Juiceのメンバーで2代目リーダー(2019年6月17日までは初代サブリーダー)である。公式ニックネームはかなとも。埼玉県出身。血液型B型。身長161cm。アップフロントプロモーション所属。

f:id:ca_ttleya:20210208183827j:image

Juice=Juiceの現リーダー。シンプルにファンです。色気のある歌声とビジュアル、反面意外にザックリした性格を持つところが魅力の女性です。Juice=Juiceを知った当初はそこまで好き!というわけではなかったのですが、気が付けば毎回グッズを買うまでになっていました。すごい。

 

なんと言っても艶のあるゴージャスな声質と安定した歌唱力が素敵ですよね。冠番組を待っているだけあってトークも安定していますし、ずっと聞いていたくなる声だと思います。

本人もしっかりしているというか、地に足がついている感が凄いんですよね。他のアイドルだとあまり見ないタイプですし、そこも惹かれたポイントです。

先述の通り、知った当初は「リーダーで、地に足ついてて色気のある大人な女性」というイメージが元々強かったのですが、クレヨンしんちゃんがとても好きだったり、暴君とかローズクォーツ朋子とか独特な凄いオタクからのあだ名があったり、趣味が筋トレで今日のジャージを毎回インスタにあげていたりとギャップの宝庫なところも素敵だと思います。愛猫のすいちゃんの写真をインスタにたくさん載せているところもかわいい。

 

いい意味で飾らないところがあって、かしゆかとはまた違った憧れを持ってしまうかっこよさがあるなあ、と思います。この中だとハマって1番日が浅いのですが、これからも応援したいです。

 

かなともの公式インスタアカウント:https://instagram.com/tomoko_kanazawa.official?igshid=1xgz6fmrfphtp

 

おわりに

上記以外にも、元ハロプロだと宮本佳林さん、船木結さん。それ以外だと@onefiveのMOMOさんあたりが好きなのですが、まだ全グッズ買いに走るとか言うレベルではないので除外しています。あとは二次元のキャラや男性アイドルに関しても、最近少しずつ見ているもののまだ感情の揺らめきをそこまで感じられていないので除外しています。

基本的に実力があって独自の視点を持っている子や、自己プロデュースが上手い子のことが好きになる説が自分の中であります。ぶりっ子とかあざといキャラの子とかもその辺りの自己プロデュース力が高かったり頭の回転が速い子が多いので、結構好きになりやすいですね。

 

何はともあれ推しは一生幸せでいて欲しい気持ちでいっぱいです。みんないつまで私たちオタクの前でパフォーマンスしてくれるかなんてこちらからは分かりませんが、活動中は目一杯に、もし表舞台を去られたとしたらその後は陰ながら、ずっと応援していきたいと思います。2021年もオタ活するぞ!

 

 

p.s. 最後にライブ中のニッコニコのすぅちゃんを添えて締めにしたいと思います。カワイイですね。〜BIGLOVE〜f:id:ca_ttleya:20210208181935j:image